SVランクマシーズン7 最終77位

こんにちはゆゆくんです。

こうして構築記事書くのめちゃくちゃ久しぶりですね…

SVにてようやく1つの結果を出せましたので、今回シーズン7で使用した構築を紹介したいと思います。

 

使用構築はこちら↓↓↓

です!

簡単に説明させていただくと、この環境におけるわかりやすい高火力を出せる並びであるパオカイリュー、ハバカミイーユイの火力を活かし、殴る構築です。

物理面はパオカイリュー、特殊面はハバカミイーユイがこの環境において圧倒的な火力を出せる並びだと思います。

剣盾の時から感じていましたが、僕自身高火力を上から叩きつける構築が自分には向いていると感じています。この環境でも色々使いましたが、結論としてはほぼ同じ答えにたどり着きました。

なので、この4体は確定。残り2体を考えることにしました。

このままだとS操作がいない、ただ、この環境の追い風があまり強いと感じなかったので、別のS操作方法として、ブーストツツミを採用しました。

ブーストツツミは追い風下のサーフゴーくらいなら抜けるんで、こご風+スカーフイーユイと合わせればこちらが上を取ってサーフゴー倒せるし、こご風入れた後なら追い風アローよりもブーストツツミの方が早いので、アローをツツミで縛れたりで非常に優秀で。追い風ターン稼ぎがめちゃくちゃ楽だった。

あとは、パオジアンやハバカミより1早い素早さも非常に優秀でした!

追い風と違って、ダメージを入れながら相手のS操作が出来るの本当に強いと思います。

剣盾の時のエレキみたいな感覚で使ってた。

残り1体はガブ、イダイナギバ等色々試しましたが、最終的にはテツノカイナに落ち着きました。

テツノカイナってポケモン非常に数値が優秀で、この環境だと数少ない猫騙し使い、またこの環境における単体性能で見れば、最強のディンルーにも強めなポケモンとして採用。

ガブやイダイナギバを採用していた時に感じていたのは、猫騙しで止めれたら…って場面がめちゃくちゃ多かったんで、採用したんですが、本当に優秀。カイリューマルスケや襷潰しも出来るんで、やっぱり猫騙しって強いんだなあと再認識しました。

やや雑な解説にはなりましたが、6体を決めた経緯としてはこんな感じです。

次からそれぞれの個体解説をしていきます。

・パオジアン    わざわいのつるぎ

陽気@気合いの襷  悪テラスタル

155-172-100-×-86-205

ASぶっぱあまりD

アイススピナー、不意打ち、黒い霧、守る

 

カイリュー最強の相棒。こいついるだけで鉢巻カイリューの神速で等倍のポケモンですらどんどん倒せる。

黒い霧を入れているのは寿司対策。

聖剣あまり打たなかったのと、対寿司が苦手なので、わかりやすい回答が欲しかったので採用。

威嚇等で下げられたものをリセットできる点も優秀。(あまりしなかったけど)

黒い霧採用は大正解で、寿司にはほとんど負けなかった。

アイススピナーの理由はイエッサン入りトリル意識。

トリルされても結局は先制技で殴れば変わらないんで、トリル下でもパオカイリューの並びで有利に出来る。

つらら落としじゃない弊害としては、襷なこともあってゴツメがかなり痛い、テラスじゃないカイリューをギリギリ落とせない等、それなりに弊害もあったが、パオカイリューの先制技でトリルを縛れないとトリルされた瞬間負けるので、そちらの方が問題だと考えていた。(つらら落とし技外しもあるから使いたくないってのもある)

悪テラスな理由は不意打ちで縛れる範囲を増やすため。最初ゴーストで使っていたけど、ゴーストのこいつにテラス切る場面がなかったこと、耐久に振ってないハバカミなら1発で持って行けるから。

だった。トリルにコータスいる場合はカイリューにテラスを切りたくない場合も多いため、こいつにテラスを切る方が多かったかも。

 

カイリュー    マルチスケイル

意地っ張り@こだわり鉢巻   ノーマルテラスタル

182-204-115-×-120-117

H124

A252

S132

 

Aぶっぱ

ノーマルテラス時A特化イダイナギバの古代活性混みインファイトマルスケ込で確定耐え。

あまりS

神速、燕返し、逆鱗、地団駄

 

この環境最強の破壊兵器。

ノーマルテラスの神速の火力がヤバすぎる。

カイリューのノーマルテラスは強い反面、読まれやすいので、よく格闘技打たれるので、格闘技で1番高い火力であろうイダイナギバの古代活性のインファイトを耐えれるなら全て耐えれるだろうという判断で。

あと、ほぼ神速しか打たないから耐久ぶっぱでいいだろうという判断から、最初はHAぶっぱで使っていたが、カイリューミラーで神速の打ち合いに負ける試合が結構あったので、Sを上げたくなった。ので、明確な耐久調整を決めて、残りをSに振ることにした。

結果、カイリューミラーで勝てる場面は増えたのでよかったと思う。

残りの技は、テラスを切らないコノヨザル、モロバレル意識で燕返し、終盤で打つなら強い逆鱗、毒ディンルーやテツノカイナ意識でじだんだを採用。

どれも結構打ったので、この構成でよかったと思う。

カイリューいるだけで、コノヨザルやハバカミはテラスを切りにくくなるので、そういった見せポケとしての性能もかなり優秀だと思う。

 

・ハバタクカミ   こだいかっせい

臆病@精霊プレート   フェアリーテラスタル

145-×-85-163-156-205

H116

B76

C60

D4

S252

ムーンフォースマジカルシャインシャドーボール、守る

すいませんこいつの配分だけパクリです💦

(結構前にcobaltさんがツイートしていたやつ)

アルセウスパルデア入りと共に解禁された精霊プレートが使いやすいと判断。

耐久結構ギリギリだからこそ、珠だと珠ダメが痛い場面多かったのと、守れないハバカミ使うの下手なんで、精霊プレート使えるようになったのが個人的には凄くありがたかった。

ただ、シャドボは予想以上に火力出ないんで要注意。

火力も困る場面はほとんどなかったし、火力抑えて耐久振った方がこいつは多分強い。

イーユイと合わせた火力は凄く、イーユイとハバカミで全体技打っているだけで勝てた試合も結構あった。

基本的にカイリューに強いのも良い!

火力がギリギリ足りなそう&ゴーストタイプを消したい場面でテラスタルを切る事があるが、テラスタルを切ると、強みのひとつである、カイリューに逆に縛られるようになってしまうため、そこは気をつけながら立ち回っていた。

使用率1位は納得。この環境における、1枠困ったらとりあえずこいつ入れとけってポケモンナンバー1だと思います。

 

・テツノツツミ   クォークチャージ

臆病@ブーストエナジー  ゴーストテラスタル

149-×-134-158-81-206

H140

C112

D4

S252

 

C187ハバタクカミの火力補正なしムーンフォース確定耐え。

余りCD

最速

フリーズドライ、こごえる風、ハイドロポンプ、守る

先程も説明させてもらったが、この構築のS操作枠。こいつのおかげでvs追い風がかなり楽になっていた。

技は至って普通。ドロポン採用したくないんだけど、イーユイやディンルー、炎テラス切る奴らのこと考えると採用するしかない。

最速ハバカミのムンフォを確実に耐えるようにしたくてこの配分にしたが、思った以上に色々な攻撃をギリギリ耐えてくれたので、この配分にして正解だったように思う。

ゴーストテラスにしたのはカイリュー意識。せっかくギリギリ耐えてもカイリューに縛られるんじゃ意味が無いからね。

あとは猫騙し、格闘技等飛んできそうな場面で切る事で透かせるし、かなりよかった。

1ターン無駄行動させるのはかなりアドになるんでゴーストテラスは強いんだよなあ。

このポケモン強いのは認めます。でも、技外しによる敗因を1番作ったポケモンでもあるんで、完全には許してませんよ?笑

 

・イーユイ    わざわいのたま

控えめ@こだわりスカーフ ゴーストテラスタル

130-×-101-205-140-152

CSぶっぱ余りB

オーバーヒート、熱風、悪の波動、バークアウト

ハバカミとツツミの相棒。最初イルカマン意識で草テラスタルにしていたが、パオカイリューでイルカには勝てるので、不要と判断。むしろカイリューに縛られたくないんでゴーストの方がいいと思った。ツツミ同様、格闘技も透かせるし、1回の行動を無駄にさせるのが強いと思います。

スカーフな理由はブーストツツミと相性がいいこと、イーユイ単体でハバカミを抜きたいことが理由。

バクア入れて特殊アタッカーにデバフを撒く役目や、圧倒的な特殊火力を叩き込むのも強い。

あと、ハバカミが苦手なやつにも軒並み強いのも良き。

熱風と悪波は説明不要だと思うが、オーバーヒート選んだ理由は耐久振っていないハバカミなら1撃で持っていけること、ディンルーが重いんで少しでもダメージを入れられるようにオーバーヒートを選択。

とても強かった!まあツツミの次くらいにこいつ技外しの戦犯だけどね!!笑

 

・テツノカイナ   クォークチャージ

意地っ張り@突撃チョッキ 炎テラスタル

235-211-129-×-112-73

H44

A252

B4

D188

S20

 

A183イダイナギバのぶちかまし確定耐え、(A201なら37.5%の中乱数1)

C187フェアリーテラスタルハバタクカミのタイプ強化ムーンフォース確定耐え、(C205なら43.75%の中乱数1)

AぶっぱあまりS

ドレインパンチ、かみなりパンチ、ベビーボンバー、猫騙

 

最後に構築に入ってきたポケモン

猫騙しの強さを改めて認識したポケモンで、Sが低い以外、めちゃくちゃ優秀なステータスを魅力。

チョッキを持つことで、圧倒的な特殊耐久を持ち、本来苦手なはずのハバカミにテラスタル切らずとも勝てるポケモン

最初は地面技&ハバカミ意識で草テラスタルにしていたが、そもそもテラスタル切らずともイダイナギバの攻撃耐えるし、切った後に出てくるイーユイやパオジアンに狩られるのがキツいと感じたので、炎テラスタルに変更。

こいつにテラスタルを切る場合、ハバカミ倒した上で他に役割を持たせい場合がほとんどだから炎にして正解だった。そもそもイダイナキバやガブは他で見れる。

技はほとんど普通だと思う。寿司にはこいつとパオジアンのおかげでほぼ負けなかった。

環境に多いディンルー、ハバカミ、ツツミ、ノマテラカイリューなどにも強く、この結果出せたのはこいつを見つけたからと言っても過言では無いです。

Sに20振っているのは薄くではあるが、ミラー意識。

 

〈キツかった相手〉

・ディンルー

立ち回りでカバーしないと下手するとこいつに全抜きされる可能性あり。

ディンルーほぼ初手で出され、ほぼディンルーにテラスタル切られてた。(まあ途中からそれ分かったからやりやすくはなったけど)

 

ドータクン(炎テラスタル)

この構築だと割とどう頑張っても勝てない。

当たった試合全て負けた気がする。

 

・テツノカイナ

こいつの強さは自分自身使っていて十分理解しているが、だからこそこいつもきつかった。

壁構築にこいつとディンルーいると相当きつい。

 

クレッフィ、オーロンゲ

壁構築はきつかった。

せめて片方しか壁はらせないようにして立ち回っていた。

 

〈最後に〉

ようやくSVで初めて1つの結果を出せてとても嬉しいです!

先月まで本当に勝てず、もうポケモンが嫌になったことは何度もありました。

でもなんだかんだ辞められずに続けたあたり、ポケモンってゲームが好きなんだなってことにも気づきました。

初心に帰り、1からやり直してみることにしてましたが、思った以上に早く結果を出せてびっくりです。

僕はとてもメンタル弱く、よくTL荒らしたりしてしまい、不快に思われた方いたら大変申し訳ございませんでした。

今回でかなり自信を取り戻せたので、レギュDからも楽しんでポケモンプレイしたいと思います!

また自分への課題もクリアしたのでオフ参加解禁します!オフでお会いした際には以前みたいに話していただけたら幸いです!

以上になります!

SV初ランクマ2桁、地方ダブル初の結果出しの2連コンボで凄く嬉しいです!

引き続き頑張っていきますのでよろしくお願いします!!