SVで4桁5桁常連から最終2桁とるまでに取り組んだこと

こんにちはゆゆくんです。

今日はまた自分語りの内容のものになりますが、投稿させていただきます。

剣盾勝ててたけどSVマジで勝てないって話は結構聞くので、少しでも参考になればと思います。

では取り組んだことを書く前に少し自分語りを。

 

来たる2022年11月、SVの新環境すごく楽しみでした。

剣盾最終シーズン最終2桁も取り、10回以上最終2桁取ったこと、最終2桁取れずとも最終日に100位近辺にほとんどいたことからポケモン対戦というコンテンツにおいて自信はあったし、SVではもっと上を目指してやろうというやる気しかなかったです。

しかし、SVのランクマが始まると…

 

まあ勝てない。とにかく勝てない。

 

剣盾以上を目指すのはおろか、また最終2桁も到底かすりもせず、最終3桁も取れず、最終4桁で最初のシーズンは終わった。

本当悔しかった。

勝てない、下手くそな自分がとにかく許せなかった。

剣盾から仲良くさせていただいている皆さんの多くは普通に最終2桁や3桁を取っていて、そんな中、かすりもしなかった4桁の自分が恥ずかしかったし、Twitterを見るのがしんどかった。

その後、勝つためにいつも以上に対戦数こなしたし、頑張ったけど、レギュA〜レギBの間はずっと最終4桁か5桁。

だんだんポケモンっていうコンテンツが嫌になってきたし、引退したいと何度も思った。

TwitterのTLでも勝てないストレスから荒れ、やってらんないと思っていた。

剣盾の最終2桁常連の頃の自分がいたからこそ、この状態は苦痛だったし、耐えられなかった。

この前の構築記事のクレセリアの欄で紹介したケーキさんとはポケモン含めて色々なゲームでよく遊んでいる仲なので、遊んでいる中で自分の愚痴や不満、勝てない苦痛等の話を毎日のようにしていた時期もあり、ずっと聞いて貰っていて今にして思えば正直申し訳なかったと思います。

他にも大丈夫ですか?と声をかけていただいたポケ勢の方、話聞きますよと言っていただいたポケ勢の方もいて話したり、すごく申し訳なかった、けど、突き放さずにいてくれた皆さん、話を聞いてくれた皆さんに非常に救われました。

もうちょい頑張ってみようかなと思いました。

そして、レギュCになり、最初のシーズンでSVで初めて最終3桁を取った。

めちゃくちゃ嬉しかった。

最終3桁を取って喜ぶとは思わなかった。

 

そして、レギュC最終シーズン(シーズン7)でついにSV初の最終2桁を取った。

過疎シーズンではあったが、大きな一歩だったと思う。

久しぶりにこの感覚を味わえて嬉しかった。

 

その後はムラはあれど、最終3桁は安定してきているし、シーズン12では2回目の最終2桁を取りました。

過疎シーズンではなかったし、最高レートも更新しての最終2桁だったんで、かなり自信がついた。

 

長くなりましたがSV初期から今までの自分を振り返るとこんな感じです。

では、その中でどう取り組んだか、大まかに7つありますので、順番に説明します。

 

①弱い自分を認めること

まず最初にやったことはこれです。

あくまで自分が強かったのは剣盾まで。SVでは自分は弱い人間だということを認めました。

プライドを捨て、プレイヤーとして弱いと認めた上で初心に返り、1から取り組み直しました。

ずっと勝てないなら結果がそれを示しているので、そのままの全く同じ取り組みではダメだし、ガラッと変える必要がある。

これが1番最初にすべきだと思いました。

 

②愚痴不満等話したい時はしっかり文字や言葉にする

溜め込むとキツイだけです。

多くのFFがいるTLに書くことに抵抗があるのであれば1人で愚痴吐くようの垢を作り、そこに書くのもありだと思います。

僕は聞いてくれる人がいたからそうしてましたが、全員が全員そうではないと思うので。

毎日吐き出した後はなんだかんだ楽になっていたし、頑張ろうかなって気持ちにはなっていましたしね。

 

③1戦1戦ノートにしっかりメモを取り、毎試合振り返る

これは剣盾でもしていましたが、剣盾の頃は相手のTN、構築、技、持ち物、その他わかった情報等程度しか取っていませんでしたが、これらに加え、自分の選出、相手の選出(先発と裏までメモ)

、試合に勝った場合でも負けた場合でも毎試合きちんと文字に書き起こして振り返る。

これを徹底しています。

ちなみに振り返る際、良かったところ、悪かった(ミスした)ところを書いています。

この時ポイントなのが、必ず良かったところから振り返ってください。

マイナスな部分からからプラスな部分を考えるとプラスな部分ってあんまり考えられないと思っていて、プラスな部分を振り返ってからならマイナスなところを振り返る方が個人的にはより良い振り返りになると思います。

勝った試合でも負けた試合でもほとんどは良かった点、悪かった点は何かしらあります。

最近は前よりは簡潔になりましたが、これ始めた初期の頃は1試合あたりノート1ページ分位に構築情報や選出、振り返り等埋まるくらい書いてました。

 

④毎日決めた回数潜る。

とはいえ、③のをやるのはやはり時間がかかるし、やってられない、ハードルが高いという人もいると思います。

そんな方にはこれです。

「継続は力なり」という言葉があると思いますが、まさにこれです。

僕は仕事等、あまり時間取れない日でも、1日だいたい5戦は潜るようにしてますし、無理な時は3戦、1戦だけの日とかもありますが、必ず1戦は潜ってます。

旅行や1日出かける時等、本当に家にいる時間がない時はあまり大っぴらにするのは良くないですが、某ダウンで電車の中やちょっとした隙間時間にやる等で補っています。

可能な限り毎日短時間でも触れるといった事も1つ大切なことかなと思います。

 

⑤フレ戦等で感想戦を行う

これはフレ戦等する場合の話になりますが、対戦相手にしっかり確認をした上で、対戦後に感想戦をすることも1つの方法だと思います。

自分視点の考え方だけだと限界があるし、他の人はどういう視点で考えているのかとかを教えてもらえるのであれば聞くのも1つの方法です。

自分にない考え方が参考になることもあります。

現にこの前の構築記事のケーキさんのクレセリアはフレ戦であのクレセリアにボコボコにされた上で感想戦の中で得たものでしたし、自分になかった立ち回りを教えてもらいめちゃくちゃ参考になりましたし、それがあったから取れた最終2桁だと思ってますので。

 

⑥やりたくない時は他のことをする

毎日決まった試合数やった方がいいです、1戦は毎日潜った方がいいです。とは言いましたが、ランクマ潜ることや、対戦を全くやる気が全く起きない時はやらずに他のことをするのも手です。

勝てないとこのゲームは特にそうなりやすいので。

僕は全く勝てなかったレギュAやBの頃はフレ戦は楽しかったからフレ戦はだけして、ランクマはやる気が起きた時に少しやるって感じにしてあとはプライベートを楽しんだり、スマブラやマリカしたりとランクマから現実逃避してました。

でも逃避も悪いことではないと思います。

 

⑦対戦数をこなす

とはいえ、一番必要なのはまあこれですね。

ラスタルという仕様的に、より多くの情報、経験が必要になると思います。

数こなせばこのポケモンはこのテラスタルが多いとかも分かってきますし、それに合わせた立ち回りもしやすくなってきます。

ダメ感もつくし、潜りまくることに損は一切ないです。

 

〜最後に〜

自分が勝てずに苦しんでいたからこそ、他の人より、理解は出来ると思っています。

また勝てないとこのゲームは本当にしんどくなるんで僕はSVになった瞬間、そうなりました。

それが続き辛くなり引退することは何も悪いことじゃないと思います。

でも僕自身、なんだかんだポケモン好きだし、もう一度勝てるプレイヤーに復活したいと強く思ったからこそ、もっと努力している人はいると思うし、こんなこと自分で言うのもですが、自分の可能な範囲で人一倍努力はしているつもりです。

勝てない現状を変えたいなら自分が何かしら変わる必要はあるかなと思います。

 

以上です。

あくまでこれは僕なりの取り組み方、考え方なので、違う考えの人もいるかと思いますが、少しでも参考になる人がいれば幸いです🙏