DLC後編個人的な感想。

こんにちはゆゆくんです。

DLC後編配信されましたね!!

個人的にはストーリー大差ないマイチェンより、DLCポケモンやマップ追加される方が嬉しいし、やっていてワクワクするんで、DLC賛成派です!

今後もDLC商法は続けて欲しい!!

さて、前置きはこれくらいにして、今回のDLCの個人的な感想について投稿しようと思います。

ネタバレ含むのと、不満なところは容赦なくいいますので、そういうの苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

では行きます。

 

・良かった点

 

①ブルーベリー学園、エリアゼロ深層等新マップの追加、新たに内定&新ポケモンの追加

 

まずはこれでしょう!DLCの醍醐味とも言えます!

ずっとやってるゲームに新マップが追加されたら嬉しいし、歩いているだけでもワクワクして楽しいに決まってます!

今までSVにいなくて今回追加されたポケモンを見ると、あー!こいつもSVに来たのか!ってなります!

これは剣盾のDLCでも同じこと思いました!

パラドックスやテラパゴス、ブリジュラスや来ると言われていたカミッチュの進化系であるカミツオロチ等、追加ポケモンが来るのもいいなあってなります!

これが一番DLCやっていて楽しい部分ですね〜

 

②個性ある登場人物の良さ

今回は登場人物もよかったと思います!

(個人的にはタロが一番好きかな!)

四天王勢はそれぞれいいキャラしてると思います!

 

③BGMがBWアレンジメイン

ブルーベリー学園はイッシュ地方にあるという設定を活かしてか、トレーナー戦と野生ポケモン戦のBGMがアレンジされててめちゃくちゃ嬉しかった!

特にイッシュトレーナー戦はかなり好きなBGMだったので、これが対戦で使えるのは嬉しい!

ブルーベリー学園はBW経験者には懐かしいと感じる部分めちゃくちゃあると思います!

ブルーベリー学園自体も雰囲気、BGM共にBW2にあったマリンチューブを思い出してすごく良かったです!

 

④エリアゼロに新エリア追加

これはDLCのタイトルとテラパゴスの発表が来たタイミングから来るだろうなとは思ってましたが、PVで見た時からめちゃくちゃ楽しみにしてました!

エリアゼロ自体がまだまだ未開の地という設定もあり、活かしてていいですね!

 

⑤まだまだDLCや追加を匂わせる要素が!

エリアゼロ深層でまだ入れない場所があったり、パルデア地方の右上が隠されているままだったりと、まだ追加しますよという感じがします。

DLCで匂わせてるのがミソで、さすがにDLCで追加しておいて何も無いってのはちょっと考えにくいので、まだ何かしらあるのではと個人的には思ってます!

特に来年は完全新作を出すにはまだスパンが早いですし、BWリメイク出すのも同じく早すぎると思います。

最近のポケモンは年一でソフト発売かDLC追加は必ずしているので、そのことから来年はまた新規DLC来るんじゃないかなと個人的には思ってます!

 

良かった点はこれくらいですね。

では次からは悪かった点を書きます。

良かった点だけみたい人はここで閉じてください。

 

 

 

・悪かった点

①ストーリー振り返ってみると薄っぺらい

一番感じたのはこれです。

1周目は大して思わなかったけど、2周目やってめちゃくちゃ感じた。

やってることといえば、ブルーベリー学園に行く→四天王とチャンピオン倒す→エリアゼロちょっと探索してテラパゴスと出会い、テラパゴスが何かよく分からないままゲットして終わり。

 

簡単にまとめるとこれだけです。

ブルーベリー学園はまあまだ良かった。でもエリアゼロは個人的には薄すぎて拍子抜けした。

後述する理由にもあるけど、エリアゼロ深層が短すぎるし野生ポケモンも全然いない。

本編やDLC前編で匂わせていた伏線が全く回収されてない。

今後伏線回収する前提ならいいけど、これで終わりならマジで残念です。

 

②新パラドックスポケモンとエリアゼロ深層について

ストーリー面についてはこの不満がヤバい。

エリアゼロ深層にはマジで残念の一言。

まずマップが狭すぎるけど、それならまだいい、何故ここにパラドックスポケモンが1体もいないんでしょうか?

メレシーとキラフロルしかいないんだけど…

エリアゼロに触れるなら新パラドックスポケモン追加して深層に出ると思うじゃん?

マジで何もないんすよ。パラドックスポケモンが存在すらしない。(ステラの個体とのイベント戦除く)

ポケモンの中に、もっと新パラドックスも追加してここに出すべきだったと思うんだけどなあ…

一応エンテイライコウコバルオンテラキオンパラドックス追加されましたが、なぜ出るのがエリアゼロの上層部なんでしょうか?

他にパラドックス出さないなら、せめてこいつらを深層に固定シンボルで出せばまだ違ったと思うんですよね。

マジで不満です。

 

③ウネルミナモとテツノイサハ

今回のDLC一番の意味不明ポイント。

なぜ出さない?

レイドで出したから?

あのレイドはDLC発売が決まり、先行配信みたいな感じだったと思うんですけど違いますか?

そもそもパラドックスなんだから他の新パラドックスと合わせてしっかり設定練り込んでエリアゼロに出して欲しい。

レイドで出て捕まえてはい終わり!とか意味不明すぎる。

図鑑ナンバーテラパゴスの後ろだからこのまま出ないか、出てもレイドなんだろうなあ…

 

④相変わらずのマルチ前提要素

いくら交流盛んなゲームだとはいえ、ソロプレイが好きだったり、色々事情等もあり、ソロでしか出来ないプレイヤーもいるはず。

なのにBP稼ぎはマルチ前提のバランスに要求量。

鬼退治で何を学んだんでしょうか?

後述する伝説関連もマルチやらないと捕獲できないのも数体いるので、ソロプレイヤーを切り捨てにきてる。

そもそもがみんなマルチ出来るわけじゃないんだから、ソロで出来るようにもして、マルチだともっと楽になりますよ!が普通なんじゃないでしょうか?

って思うんですけどね。

 

⑤伝説関連

個人的には一番はこれ。

マジでない。有り得ない。

カプやUBが内定してないのは残念だけど、それ以上に今後来るであろう竜王戦やGS環境のことを考えるとゼルネアス内定して欲しくない民なので、全内定しないのはまあまだ代償としてギリ許せます。

ただ、色違いブロックルーチンかけるのだけはマジで許せない。

コライドン、ミライドン、テラパゴスとかのSV新規伝説はまあいいんですよ。BW以降ほとんどの伝説がそうだし。

ただ、ORASからずっとやってる伝説祭りでなぜ今更ブロックルーチンかけた?

ORASから剣盾まで過去作で登場した再登場伝説には1度もかかってなかったじゃん。

今までの流れならまだ未解禁のダクマ、レイスポス、ブリザポス、バドレックスの色解禁ここでするでしょうよ。

マジで意味わからん。

マジで言葉悪くなりますが、ORASからずっと伝説祭りやってるから、通常色の証すらつかない伝説なんか今更いりません。

ホームに腐るほどいるからそいつら連れてくるだけで十分です。

SVから始めた人には嬉しいかもだけど、それでも全解禁してないから微妙すぎ。剣盾のダイアドしたら全部回収出来るしそっちの方が優秀。

 

そもそもホーム解禁から内定していて出てこない(トルネボルトランドラブトロス、ギラティナ、ザシアン、ザマゼンダ、ムゲンダイナ、レジエレキ、レジドラゴ、バドレックス)あたりがいるのもよく分からん。

ミュウツーやディアパルも期間限定レイドだけにするつもりなんでしょうか?

 

レックウザキュレムネクロズマはマルチ必須らしいです。

ソロプレイヤーは上記3体は入手不可になるので、伝説すらマルチ前提にするのもどうなんでしょうといった感じですね。

 

ニンフィア金策潰し

まあこれは仕方がないとも言えるけどさ…

なら他に金策やらなんやら実装すべきじゃない?

SV発売から1年間経ったけど、育成環境を金で全て解決させるような育成環境にしてるのに、ニンフィアで連射コンで放置する以外まともな金策がないからみんなやってるの分からないんでしょうか??

普通に手動でやったら1つ構築作るだけでも頭おかしくなるくらいの時間がかかりますけども。

一応プリンターなるガチャが金策になるらしいですが、BP必要な時点でマルチ前提になるため、金策としては代わりになり得ないと個人的には思います。

 

悪かった点はこんな感じです。

 

まあDLC全て悪いとは思いません。

ただ、ユーザーに長く楽しんでもらおうという気が全く感じません。

 

ライトユーザー→ただでさえ、最近の作品は対戦やらない人からしたら、クリアしたらやることがどんどん減ってるのに、ついに伝説の色違い粘りすら今作から出来なくなり、いよいよやることが本当にない。

 

対戦勢→金策潰されてニンフィアの変わりが見つからなければ育成環境の改悪。これにより離れる対戦勢もいると思う。

 

どのユーザーにも叩かれても仕方ない部分があると思います。

 

追加DLCなりアプデなりで改善してくれることを祈るばかりです🙏

 

以上になります。

普段こんなん書かないけど、今回は個人的にも思うことかなりあったんだ書きました。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。