JCSでの不正について思うこと。

こんにちはゆゆくんです。

今日は僕が今まで大して触れてこなかったJCSの不正(主にトス行為)について語りたいと思います。

こういう記事を書く時に必ず主張してますが、あくまで個人的な意見です。否定はしてくれて構いませんがDM等で否定意見を送って来るのはめんどいんでマジでやめてください。

ではいきましょうか。

 

①トス行為とは

知らない人もいるかもしれないので一応説明を。

トス行為とは、簡単に言ってしまえば、知っている人同士で同タイミングで潜り、意図的にマッチングを狙う行為です。

これの何がダメかといいますと、JCSは45戦という決められた試合数の中でレートを競い合い、上位○人(毎年違う)抜けられるという仕様になっています。

そのため、1敗の重みがランクマの比にならないくらい重いです。

なので、予選抜けられそうなラインに近づいたら、身内のサブROMや予選抜けれないことが決まった身内にトスを頼み、1勝をタダでもらい、確実に予選抜けをするといったものです。

こういう行為で予選抜けを狙って摘発されて界隈で荒れる出来事がここ2年間起こっています。

 

②トス行為をすることによってかかる迷惑

次にトスをすることによってかかる迷惑について話していこうかなと思います。

トス行為が発覚し、叩かれた人はだいたい謝罪こそすれど、本戦にはほとんどの人が1度は出ようとしています。

しかし、界隈全体から叩かれた上で結局は出場を辞退するか、ポケモンを引退するか、僕の知っている範囲でにはなりますが、トスした人は最終的にだいたいどちらかを選んでます。(本戦はオフラインだから名前も顔も晒すことになるからそりゃあね)

まあ中にはそれでも本戦に出た猛者もいるみたいですが笑

正直トスが発覚し、摘発されて弾かない公式も公式だとは思いますけどね。

界隈が許さない行為として弾かせている感じはありますが、公式が弾いてない以上、不正ではないと言われたらそれまでかもしれませんが。

公式自体がやる気ないのかな?って思われても仕方ない姿勢の1つで、個人的にも不満に思っている部分の1つですしね。

まあ公式の話は一旦置いておきます。

しかし、トス行為の問題って個人の問題だけで終わりますでしょうか?

例えば64人が予選通過できる年だったとします。

で、その中でトスをして通過した人が2人いたとします。

この場合一番迷惑かかっている人って誰でしょうか?

そう、65位と66位だった人達なんですよね。

トスという不正を働いた2人のせいでこの2人は本戦出場を逃すことになるわけです。

前述の通り、運営がやる気ないんでトスした人は弾かないし、トスをした人が辞退しても繰り上げにはならないし。

ポケモン界隈は実力主義だと思ってます。

結果を出した人は知名度が上がるし、フレ戦や考察会、一緒にポケモンをやる人も増えます。

それによって情報をたくさん得られたり、仲間が増えるんで、ポケモンっていうゲームが確実に楽しくなるし、モチベーションにもなります。

それは普段僕自身も感じている部分で、有難い話でそういうお誘いや、オフでのお声がけ等もかなりしていただけます。

しかし、逆にいえば、実績がない、新規の人って入りずらさは少なからずあるんですよね。

まあそれは仕方ない部分もあります。

ただ、もし上記の場合での65位、66位の人が頑張ってコツコツやってきた人がそういう目に合わされたらどう思いますか?

僕自身、JCSはまだ抜けたことありませんのでその目線で今回65位、66位になった場合の話をさせていただきますと、トスした人のせいで予選抜けれなかったら絶対に許さないですね。

謝るって行為自体無駄なんで、二度と表の舞台に立つなって思います。

あえて名前は伏せますが、WCS2023世界チャンピオンも過去に不正していた事を暴露しました。

確かにね、2023では不正はしてないかもね。

でもその不正した年に誰かしらに迷惑はかけているわけです。

それを世界チャンピオンになった直後にやっと言えたの如く言うのってどうなんでしょう?

印象最悪だと思いますし、僕自身はそう思ってます。

いくら実力はあっても来年以降WCSの舞台には個人的には立たないで欲しいです。

 

③最後に

トスはほぼバレます。1度疑惑をかけられた人がずっと否定していても最終的にはやっていたことを認めていることになっているので、まあ疑いをかけられるということは、そういうことなんだろうなって思うし、僕自身も仲良い人が疑われ、その人達はやっていないと言っていたから信じたけど全員に裏切られたんで、今後同じようなことがあってももう信じないと思います。

まあ公式もさ、もう少しやる気出して欲しいですけどね。

ポケモンを通じて色々な友達が出来て、楽しい時間を過ごさせてもらってるんで、やめることはないけど、WCSに関してはどんどん興味が薄れてるかな。

この際だからJCSでの公式に対しての不満も書いておきます。

・トスを弾かずに、繰り上げすらしないの意味がわかない。(対策も気持ち程度でろくにしない)

・そもそも日本の予選として扱っている大会に海外勢が練習の場として普通に参加出来るの意味がわからない。

・日本予選なのに金曜朝9時スタート、月曜朝9時終了なの意味がわからない。(命を削ってやること推奨しないでください)

ランクマは世界共通だから9時でもまあわかるけど、日本のなら0時でいいのでは?

・そもそもこれだけでかい規模のゲームなら、権利獲得をこんな1発勝負みたいにしないで、ポケカみたいな感じにするか、海外を見習ってほしい。

せっかく日本発祥のゲームなのに、日本の公式ほどWCSにやる気ないなあと感じさせる公式はそうそうない。

 

これくらいですかね。

まあトスをすれば誰でも現状1回なら名実名声ともに得られるとは思います。

ただ、今まで仲良かった仲間や友人を失うかつ、界隈からも冷たい目で見られ、信用を失った上で二度と界隈にいられなくなる覚悟は持ってやるべきだとは思いますね。

 

以上になります。

長々とありがとうございました🙏