SVランクマレギュレーションEシーズン12 最終80位

こんにちはゆゆくんです。

ひっさしぶりに最終2桁入れましたよ!半年ぶりくらい?

前回がレギュCだったのでだいぶ空きましたね…

さて、早速構築紹介始めようと思います。

使用構築はこちら↓

 

レギュCに続き、今回もパオカイです笑

パオジアンとカイリューの並びが強すぎる。

この並び、SVのどのルールでも強そうだと思ってます。

今後も形を変えて生き残っていきそう。

では、各個体紹介していきます。

 

・パオジアン わざわいのつるぎ

陽気 AS252B4@気合いの襷 霊テラス

氷柱落とし/不意打ち/黒い霧/守る

 

カイリュー最強の相方。

物理5体の構築なんで、場にいるだけでも強い。

vsイエアルマ意識でアイススピナーしようと思ったが、火力が足りないこと、ゴツメで襷潰したくない、後述するグラスラと相性が悪いこと、そもそもイエアルマは後述するクレセリアに一任していたため、パオジアンが役割をもつ必要性は不要と判断。

氷柱落としでワンチャン作れた場面も多々ありましたし、正解。(もちろん外して負けた試合もあるけどね!)

あとは、安定の不意打ち、守る。もう1枠は悪技をもう1つ入れたかったが、途中からかなり増えた寿司意識で黒い霧。

黒い霧打つだけで合体寿司にはイージーウィン出来るため、かなり良い。

あと、この技のおかげで最後の最後に当たったムラっけきょうえんカラミンゴ構築に勝てたんで、間違いなく正解だったと思う。

最速か準速かはかなり悩んだが、これまた増えた最速トドロクツキを抜くため、かつ、それを意識してSを設定しているハバカミの上をとるために最速にした。

火力微妙に足りない場面もあったが、微妙に足りなくても先制技打てる奴たくさんいるんで困らない。

 

カイリュー 精神力

意地っ張り @拘り鉢巻  ノーマルテラス

神速/逆鱗/じだんだ/アクアジェット

H180

A252

S76

A特化

わざわい込A特化ノマテラ鉢巻カイリューの神速最高乱数以外耐え、余りS

 

この環境の破壊神。パオジアンと並べてテラス切って神速打てば、半減ですら半分くらい削れるため、やばい。

ゴーストタイプはキツイが、それはパオジアンが補えるため、わかりやすく強い並びですね。

技は神速は確定。ヒスイウインディが重いのと、ゴーストタイプにも先制技を打ち込むためアクジェ、カイリューにテラスを切らない場合、この環境に多い炎テラスやカイナに打点を持つためのじだんだ、終盤にも等倍の相手に殴り負けないようにするための強力な打点用の逆鱗。

どの技も強かった。

出したらテラスタル切ること多いけど、テラスタル切らなくても優秀な受け出し出来るタイプと種族値なんでテラスタル切らなくても強い。

さすが600属。

マルスケと精神力については諸説あるが、威嚇を喰らわないこと、猫騙しで相手にゲームテンポ取られないようにする意味でも現環境は精神力の方が強いと思います。

精神力でも十分耐久はありますしね。

 

・オーガポン かたやぶり

陽気   @かまどの面  炎テラス

AS252B4

ツタこんぼう/グラススライダー/剣の舞/ニードルガード

 

ストーリーでめっちゃ愛着湧いたんで、絶対に使いたかったポケモン

そしてカイリューに次ぐ、2体目の先制技アタッカー。

もちろん先制技を打つ場合はゴリランダーと合わせて選出しないといけないが、ツタこんぼうで炎アタッカーとしても強いのがこいつのいいところ。

ラスタルを切らない場合はヒードランに打点持てるのも素晴らしい。

グラスラが威力ナーフされた関係上、テラスタルを切らないと火力が足りないが、テラスタル切ってグラスラ打つだけでカイリューじゃキツいハバカミ、水ウーラオスをワンパン出来るのがめちゃくちゃ強かった。

特に水ウーラオスは炎オーガポンにスカーフでテラス切ってくることも多いため。

グラスラ意外と読まれないみたいでめちゃくちゃ刺さった。

技はツタこんぼうとグラスラ、ニドガは確定、もう1枠はゴリランダーと出すことが多いことで猫+剣舞をしやすいこと、終盤の殴り合いや高耐久ポケモンで詰まないようにするために剣舞を選択。

カイリューに次ぐエース。大活躍だった。

 

・ウーラオス(連撃)  ふかしのこぶし

意地っ張り @拘りスカーフ 水テラス

水流連打/インファイト/アクアジェット/蜻蛉返り

H44

A252

S212

A特化、準速霊獣ランドロス抜き、余りH

 

ダブルバトルをぶっ壊してるポケモン

守る貫通&確定急所持ちはズルすぎる。

炎タイプ弱点が多い、スカーフ飛テラバ霊獣ランドロスもきついやつが多いためスカーフ持たせて採用。

得意不得意がはっきりしているポケモンではあるため、選出率は低かったが、悪の方も相手は考慮して選出を考えないといけないため、見せポケ性能も高く、苦手な奴は苦手なやつでオーガポンが処理してくれるのでどうにでもなった。

刺さっている構築には積極的に選出し、こいつで水流連打するだけで勝った試合も多々あった。

入れといてよかったポケモン

あと、みんな思ってると思うけど、選出画面の悪ウーラオスとのアイコン別にしてください。

マジでずるいです。よろしくお願いします。

 

クレセリア  ふゆう

HBベース(ずぶとい)
瞑想/月の光/アシストパワー/ムーンフォース  炎テラス

役割 対アルマイエッサン用

これまで色々なポケモン紹介してきましたが、この構築のMVPは間違いなくこのクレセリアです。

選出率は1番低いけど、他の5体が苦手なポケモンをしっかりと補完してくれました。

この型を考えたのは俺ではなく、スイーツとラーメンが大好きなJKのケーキさん(@yougashipoke)です!笑

あんましポケモンやらないけど、クレセリアの配分や型めっちゃ考えてくれたり、何度もフレ戦をして練習相手になってくれたり、俺にはなかった立ち回り方を教えてくれたりと、今回はケーキさんの協力があったからこそ、取れた最終2桁だったと思います!

この場を借りて、改めて感謝の言葉を述べたいです。本当にありがとう🙏

本人の意向により、配分と持ち物は伏せさせていただくのと、簡潔の紹介にはなりますが、イエアルマにめっちゃ強く、こいつ1体でイエアルマにイージーウィンできるくらいには強かったです!

最強の補完枠だった。

 

・ゴリランダー グラスメイカ

意地っ張り @突撃チョッキ 炎テラス

ウッドハンマー/グラススライダー/10万馬力/猫騙

H164

A100

B44

D166

S36

B252ハバカミグラスラで確2

A特化鉢巻ウーラオスの暗黒強打耐え

臆病C252珠イーユイのダブルダメ熱風耐え

(C特化珠だと低乱数12.5%で落ちる)

余りS

グラスラオーガポン採用にあたり、採用したポケモン

猫騙しはもちろん、馬力習得もでかく、炎技をしっかり耐えた上で馬力で打点出せるのがかなり優秀。

他のポケモンと一緒に先制技集中したり、こいつ自身の先制技の威力は微妙でも、微妙に削りきれなかったポケモンを削る役割もしっかり遂行してくれた。

耐久にガッツリ振っているので、受け出しして猫で縛り解除できるのも強い。

この環境での猫騙し要因は主にカイナかゴリラかになるが、カイナより早いんでカイナをとめたり、カイナと一緒に出てきた横のを止めたりできるのもゴリランダーの強みと言えるかなと思います。

等倍に対して打つウドハンも強い。

グラスラナーフされたとはいえ、ゴリランダーはSV環境でも環境の中心になりそうですね。

 

・キツかったポケモン

 

・ノマテラヒスイウインディ

カイリューにアクジェは入れており、案外読まれなかったが、わかっている人はしっかりテラス切ってくるのでキツイ。

Sもカイリューより早いため、神速でガンガン削られてキツイ。

 

・サーフゴー

パオカイ選出で出してもどうせテラス切られるんで、鋼テラス切られると通りが悪くなる。

だいたい一緒にいるトルネロスカイリューの神速耐える個体や、守る持ってる個体が最終日に増えたため、処理をミスると一気に崩壊する。

最後の方は追い風打たれるのは割り切り、トルネロス放置でサーフゴーに不意打ちと神速集中して無理やり解決してた。

 

・追い風に入っているリキキリン

当たり前だが先制技主体のため、リキキリンに止められる。

リキキリンだけならどうにでもなるが、追い風に入っていたら無理です勝てませんその試合は捨てましょう。

 

 

・最後に

今回久しぶりに最終2桁に入れ、すごく嬉しいです!また、最高レートも更新し、オーガポン、クレセリアと結果出して見たかったポケモンで結果を出せて凄く満足したシーズンでした!

また、今まではずっと1人で構築を組んできましたが、初めて他の人の意見を取り入れてみて、自分にはなかった見方や立ち回りを学び、今後ポケモンをしていく上でもとても勉強にもなりました。

先程クレセリアの項目で紹介したケーキさんの協力がなかったらこの結果は出せなかったと思います。

本当にありがとう!

最高レートは更新しましたが、まだまだいけると思います。

まずは次は最終50位以内、その次にリバティ、そしていずれはレート2000出せるようになって、今よりももっと上位に組み込めるプレーヤーになりたいなと思います!

来週のオフは別の構築使うため、今回公開を決めました!

今月DLC来ますし、新たなポケモンや新たなテラスタル追加とかなり環境動くと思いますが、皆さん楽しんでいきましょう!

 

以上になります!皆さんランクマお疲れ様でした!