凡人がランクマ最終2桁常連になるためにしたこと

こんにちはゆゆくんです。

INCの時期ですね!皆さん悔いのないよう頑張りましょう!

さて、今日は俺がランクマ上位常連なれた経緯を突然書きたくなったので書きます。(唐突)



はじめに断っておきますが、俺自身にポケモン対戦の才能はありません。

7世代までは最終レート3桁になるのがやっとだったし、4桁フィニッシュも割とありました。

剣盾初期も3桁がやっとで2桁なんて到底無理でしたね💦

S9で初めて2桁に入るまでは頑張ってもずっと最終3桁でした。

そんな状態で割と2桁入れるくらいにはなってきた今、振り返ってみるとやってることが5点あります。

①対戦数をこなす

②試合後必ず振り返る(勝った試合も)

③環境を把握する

④負けが続いたら一旦休憩

⑤自分に合った構築を探す

この5つです。

以下にそれぞれ紹介します。


①対戦数をこなす

これは当たり前で、そもそも回数こなさないでうまくなるわけがありません。スポーツや勉強と一緒です。練習したらするだけうまくなると思ってます。構築をある程度固めたらまずは潜って試す。これ大事だと思います。いくら考えても実戦で試さないとわからないことも多く、勝てなくても最終順位で上位を取りたいのなら最後に勝てればいいので回数こなす中で改善していけばいいわけです。

ありがたいことに割と俺の構築を評価していただける機会が増えましたが、基本このパターンでいつも組んでます。#ゆゆポケ実績で公開してる構築は最初から出来ていたものは一つもなく、ある程度試行錯誤した中で完成した構築です。


②試合後必ず振り返る(勝った試合も)

2つ目は試合後に振り返ることです。ただ闇雲に回数こなしても得るものは少なく、しっかり振り返ることで1戦の中で得るものが多くなります。

勝った時は相手のこの並びに対してこういう立ち回りを通せて勝てた、〇〇が通しやすい並びだった。こんなざっくりした感じでも良いと思います。

ただ、勝った場合でも運勝ち、相手が立ち回りをミスしたから勝てた勝ちの場合はどこで負け筋を作ってしまったかを振り返ることが大事だと思います。

負けた場合は特に大事で、そもそも構築的にキツイ負けだったのか、自分がプレミして負けたのかを考え、どこで負け筋を作ったかを考えることが必要です。どんな構築だろうとキツイ並びは存在するのでそれは割り切れるものかそれとも環境的に欠陥なのか、必ず考えてます。

運負けは仕方ないです割り切りましょう(といいつつ割り切れてない)

負けた時こそしっかり振り返るのが大切だと思います。


③環境を把握する

3つ目は環境把握です。

環境はどんどん変わります。今勝ててる構築が数日後勝てなくなることはザラにあります。

その場合構築を見直す必要が出てきます。

何がキツくなったか、どの並びが増えているか、これを数をこなすことで見極め、構築を見直してます。

結局これも数こなさないとわからない点ではありますね。


④負けが続いたら一旦休憩

これ結構大事だと思ってます。負け始めるとずるずると沼った経験をした方は多いのではないでしょうか?

俺はマジメンタル弱者なんで負けたらそのままどんどん負け続けること多々あります。

そのことから2連敗したら1回やめるようにしてます。

ポケモンって割とメンタルが影響するゲームだと思ってるんで結構大事かなと。最終日で時間ない時とかは頑張るしかないですけどね💦


⑤自分に合った構築を探す

これについては人それぞれです。いくら上位プレイヤーが使ってる構築とはいえ丸パクリしても自分に合わない立ち回りの構築では全然勝てないでしょう。

例えば追い風構築が得意、スタン構築が得意、トリパ構築が得意、サイクル構築が得意。

こんな感じです。

合う合わないはそれぞれ違うと思うので色々試して自分に合った構築を探すのが良いと思います。


以上です。これを剣盾S3くらいから意識するようになったらガラッと変わりました。

時間はかかると思いますが、アクション系のゲームと違って誰でも上位になれるチャンスがあるゲームだと思ってます。

これはあくまで個人的な意見なので違うよって方もいると思います。やってることも人によって違うかと思います。

あくまで一つの考えとして捉えて頂ければなと思います。

もしよければ参考にしてください!

以上です。