DEXオフに行ってきました!オフレポその2

こんにちは!ゆゆくんです。

昨日に引き続きDEXオフのオフレポを書いていきます!

昨日は構築紹介で終わったので今日は実際にオフレポをしていきます。

よろしくお願いします!


さて、オフ当日は朝から緊張してました💦

てるチャレチームでも毎回そうなのですが、自分のせいで負けてチームの方に迷惑をかけるのが嫌で毎回緊張してます💦

今回はオフでのチーム戦なので特にそうでしたね💦

終始緊張したまま会場に向かい受付開始時間少し前に会場に到着。

会場についてまずは恒例になりつつ?あり、今回のチームメイトであるトシさんと挨拶。オフで一番関わってくれてる人ですね!

その後チームでの入場となるのでもう一人のチームメイトのスナドリさんの到着を待ちつつ、2週間ほど前に行われたなつウヒオフで知り合ったりっちゃんさんと遭遇。あけましておめでとうございますの挨拶からしてくださり、とても丁寧な方だなと思いました!今回は見学での参加とのこと。

しばらくトシさんとりっちゃんさんと話していてスナドリさんが到着。この時まだFFですらなく、少しDMで話したくらいでほぼはじめましてでした(笑)

その後会場に入り、同じくなつウヒオフで知り合ったうたかたさんと遭遇。うたかたさんのチームメイトの鴨鍋さんとこげぱんさんとはじめましての挨拶。うたかたさんとはルールは違いますが、当たったらよろしくお願いしますと挨拶をしました(まさか後に当たるとは)

そしてついに本物のちゃんはのさんと遭遇!偽物が多い中、ついに本物のちゃんはのさんを拝むことができました!(笑)

そして自己紹介も終わり、いよいよ対戦開始へ。

ちなみに自分はシリーズ9担当です。

※使用構築はその1で紹介してますのでそちらもよければご覧ください。

初戦の対戦相手はチームこちらがわ。あのレモネードさんのチームです。

レモネードさんとは事前にリプ欄で当たったらお願いしますとは話していたものの、まさか初っ端から来ると思ってなかったのでびっくりしました(笑)

余談ですが自分が初めて参加したオフが2019年にあったカルフールオフで、その時の初戦の相手もレモネードさんでした。

レモネードさんとは初戦で戦う運命なんですかね(笑)

あの時は勝てましたが今回は果たして…


結果は…




普通に負けました🙏




先発ドラパ&モロバレルvsミトム&レジアイス

レジアイスが多分爪持ってると思ったのですが、発動はどうしようもないと割り切り、バレル→水ウーラに交代。

ドラパのダイホロウでミトムを一発で持っていく。

レジアイスのダイアイスがドラパに来たのは想定どおり。

次ターンでアロキュウ出てきてスカーフっぽかったのですが守らずドラパ動かした結果ドラパ落とされ、水ウーラオスがアロキュウ落としたのはいいものの、そのままレジアイスのダイサンダー食らって水ウーラも倒される。

お互い残り2体でこちらテテフ&モロバレル、レモネードさんウインディ&レジアイス(ダイマ残り1ターン)

モロバレルで怒りの粉しながら削れば勝てると思ったのですが、ウインディが防塵ゴーグル持っててテテフが落とされて負け。

まじかあと思いましたね💦

チームとしても1-2で負けたので初戦負け。


2回戦の対戦相手はチームリバティノート運営。また強敵です💦

(みんてぃあさんに構築見ましたと言っていただけて凄い光栄でした)

内容としてはすみませんみんてぃあさんの構築を思い出せないのですが先発ドラパエルフ+テテフ水ウーラでうまく回せて勝てました!

この構築で一番やりたいことが通せてよかった試合です!

チームとしても3-0で勝ち、1-1です!


3回戦がすみません。まじで記憶飛んでて思い出せません🙏(対戦相手の方本当に申し訳ございません)

内容としてはポリ2のトリルに合わせてトリル返しをうまいこと決めれてエルフテテフ水ウーラで詰めて勝てた試合ってことは覚えてます。

チームとしても3-0で勝ち、これで2-1です!


4回戦はあのちゃんはのさん引きいるチャンキー・モンキー・ベイビーとの試合です。

てんていさんとの対戦でした。

内容はグロスがいたので初手にテテフを選出しづらかったこと、これでテテフ選出をチキり、オーロンゲに電磁波をドラパに当てられて痺れ2回くらい動けなくてダイマドラパでダイマしてないメタグロスしか突破出来ず、相手のレヒレをどう足掻いても突破出来なくなって負け。足掻いてワンチャンは作りましたがオーロンゲが不意打ち持っててさすがに無理でした💦

チームとしても負け、これで2-2です。


予選最終戦はチームくろたまランドとの対戦でした。

(今回は本人とは戦ってないとはいえ、なつウヒオフに続いてまた予選最終戦の2-2でナツメグさんと対戦か…)

くろたまさんとの対戦です。

一番当たりたくなかったブリザポスとここで遭遇。ブリザポスいたらドラパを出さず、ヒトムを出してダイマすると決めていたのに間違えてドラパを選出。始動役がゴチルゼルだったのもありましたが…

ドラパとテテフを先発。くろたまさんは案の定ゴチルゼルとブリザポスを出してきました。

こうしてしまった以上は仕方がなく、トリル貼られたら終わるのでダイマとドラパ捨てる覚悟でゴチルゼルに集中、トリルは防げました。

で、ブリザポスはやっぱりドラパ潰しに来るかな…と思いましたがテテフにダイスチル。ここでワンチャンつながりました。

こちらのプランとしてはブリザポスをダイマ後に水ウーラオスで処理することにしたので、ひとまずはブリザポスは無視。横を全て倒し、ダイマ後にブリザポス1体にしようと決めました。

こちらは死に出しでエルフーンを。くろたまさんはレジドラゴを出してきました。

レジドラゴがスカーフっぽかったのでエルフーンは手助けではなく追い風を選択。先程のプランによりドラパにはダイウォールをさせないと決めていたのでダイホロウをレジドラゴに。ここ乱数なのでプレミ。ダイドラグーンが正解でした💦

そして運は味方をしてくれレジドラゴを1撃。ここまではうまくいっていました。

そしてブリザポスの攻撃。ドラパはブリザポスの前で動かしにくく、ダイウォールも当然選択肢になってきます。が、先程自分の中ではダイウォールを打たないと決めていたので動かしました。

攻撃対象は…


エルフーン


これは助かりました🙏

そしてエルフーンは霰込みで倒れ、死に出しで水ウーラオスを、くろたまさんさレジエレキを出してきました。

ダイマはお互いあと1ターンなので、水ウーラオスは守るで確定。追い風下なので2体ともエレキより早く、ドラパはダイホロウをエレキに。

襷はゴチルゼルが持っていたので襷の心配はなく、エレキを持っていったドラパルト。理想通りダイマドラパで3体持っていけました。

ブリザポスは守ったウーラオスにダイアース。

これを耐えて次のターンインファでブリザポス倒して勝ち。

非常に危ない試合でしたがなんとか勝ち💦



そしてチームとしても勝ち、3-2で10位でしたが決勝へ!

なつウヒオフに引き続き2連続予選突破出来て嬉しいです!


以上が予選までになります!

長くなったので、決勝については明日書きます!


では今日はこれで!